2009年10月31日

【鳩山内閣】公約破りの言い訳に「識者」の意見を利用

朝日のやり方なんで「対駐留米軍予算」にだけ目が行くように見出しで工作。
大事な行政刷新会議が行政刷新会議の使命としてありました。
「ばら色のばら撒き公約」をどうやって撤回するか。これも行政刷新会議の重要な使命。
仙谷氏は、民主党が衆院選マニフェスト(政権公約)に掲げた高速道路無料化などの新規事業について、「加藤秀樹(行政刷新会議)事務局長から問題提起があれば、政治的にもう一度、(事業仕分けの対象とするかどうか)判断することになる」とも述べた。

要は「僕達はやろうと思ったんだけど、『識者な人たちが止めたほうが良い』って言うんだから仕方ないよね」という言い訳の準備だな。

にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

【市民団体】文章変えて糾弾する自称「学生団体」が出てくるに10,000ベトナムドン

きっと「支払い能力がありながら」の部分を無視して「強制執行なんて酷い!」て叫ぶ連中が出てくるだろうな。
私の周りでこの制度使っていた連中はみんなちゃんと返していたけど。

にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

【朝日新聞】朝日新聞、その取り上げ方に違和感

覚醒剤取締法違反の被告が情状酌量目当ての言い逃れで言っただけの話で全然関係ない世界の人間巻き込んで、こんな記事書いたことのほうがよっぽど違和感なんですが。

「介護の仕事、甘くない」 酒井法子被告に現場は違和感
「介護を学びたい」。覚せい剤取締法違反(使用、所持)の罪に問われたタレント酒井法子被告(38)が法廷で述べた言葉に、介護の現場で働く人から違和感の声が上がっている。社会貢献への意思の表明か、更生へのアピールか。関係者の話を聞いた。
にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

【鳩山内閣】岡田外相の狙いは何だったのか。

「内閣が原案作って宮内庁と調整」した結果である開会宣言について、閣議で確認しないで記者団に話したということは
・岡田外相は「開会宣言は内閣が原案作成」という話を知らなかった?
・岡田外相は実は「内閣の中の人」じゃなかった。
まあいずれにせよ政権交代について触れさせて、政権交代に権威付けしようという狙いだったんだろう。
それにしても中でちょっと確認すればすぐわかる話を、確認しないで勝手に話して自爆って「国家公務員の兼職禁止規定を知らなかったキャリア官僚」だっただけのことはあるな、岡田外相。
外相の発言に宮内庁次長が否定的見解
岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下の「お言葉」について「陛下の思いが入るよう工夫できないか」と発言したことについて、宮内庁の風岡典之次長は26日、「宮内庁としてのコメントは差し控える」としながらも「毎回同じ言葉でも、お気持ちを込めて述べられていると思っている」と述べ、外相の発言に否定的な見解を示した。

にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 22:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

【鳩山内閣】菅副総理、自分たちの公約を度忘れ

その「高い評価を受けている活動」を「憲法違反」「アメリカへの追従行動」と批判、中止しようとしているのが、民社国連立政権。
自分たちの公約、三党合意を忘れたのか、無価値な物と反省したのか、いずれにせよ、はっきりして欲しいもんだな。

菅副総理 海賊対処活動を「広く内外から高い評価」と賞賛
自衛隊観艦式が25日、神奈川県沖の相模湾で行われた。外遊中の鳩山由紀夫首相に代わり、護衛艦「くらま」に乗艦した菅直人副総理兼国家戦略担当相は、海上自衛隊のソマリア沖での海賊対処活動を「広く内外から高い評価と感謝の言葉をいただいている」とたたえ、「自衛隊の活動の場は海外に広がっている。わが国の主体的判断と民主的統制の下で自衛隊が国際社会の平和と安定に貢献していくことを望む」と訓示した
にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

