2009年11月30日

【中央競馬】絶対王者の負け

「今回ウオッカが勝ったのは前走まで乗っていた武豊騎手が折り合いを覚えさせたから」なんていう擁護を読むと、逆に寂しさを感じてしまうなあ。
武Jと言えば勝って当たり前、負ければ糞味噌言われる「北の湖」みたいな存在だったんだよなあ、この20年近く。
タグ:JRA 武豊
にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

【友愛支持者】馬鹿丸出しのスパコン批判

「スーパーコンピューター」と言っても千差万別。
つかWindowsPCだって用途によって構成も値段も変わるわけですよ。
はっきり言えば「馬鹿丸出し」で「コンピューターについて何もわかっていません」って宣言しているようなもんだよな、これ。記事書いた毎日の記者も同類だけど。
こういう表面的な用語使用で技術語る馬鹿を生み出しただけでも今回の「事業仕分け」ってのは無駄な猿芝居だったと思うよ

#22:41追記
第一仕分けの結果は「もっと効率的な開発方法があるのではないのか」では無く「開発は不必要」だったんで、金額の多寡を問題にするのは、議論のすり替えでもある。


にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 21:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

Twitter議員っていってもこんなものか

元通産省スパコン担当官僚にして「Twitter議員」として名前を必死に売り込んでいる人ですらこんな程度の認識

http://twitter.com/fujisue/status/6037254198
スパコン全体の予算1230億円のうち193億円が建物代というのは大きすぎますね。引き続き調査して記事を書きます。

http://twitter.com/fujisue/status/6037276845
ソフトウェア代は130億円、なんと建物より少ないです。詳細資料、また公表します。


今回の開発計画は、新アーキテクチャに則ったハードウェアの開発から始まる話。金額の多少の変動はあるにせよ、ハードウェアしまう建物は必要だし、実際に動かすであろう「ソフトウェア」なんて設計レベルで済ますべき話。
それとも今回の開発(ハードウェアの設計構築稼動+実運用まで)全て今年度予算で終わらす計画なんだろうか?

もしかして今回開発予定の「スパコン」って議員の書斎の机にしまえる大きさだとでも思っているのだろうか?

レンホーとレベル変わらんわ(涙
タグ:民主党 政策
にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

【鳩山内閣】菅副総理「細かいことは気にしない、それワカチコ、ワカチコ」

脱税疑惑、詐欺疑惑抱えた現職総理は戦後何人もいない話だと思うのだが。
「政権揺らぐ」位の自浄能力示さない限り、「自公時代の旧悪を暴く」なんてことは無理。数ある自民政権のスキャンダルの中でも「現職総理」が直接絡んだ事件なんてそう多くはないわな。
まあ菅副総理は「次」を狙っているんだろうけど。


にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月23日

【鳩山内閣】「事業仕分け、財務省主導は当然」と枝野代議士

「本番の前に長いやりとりをしている。」
→つまり、既に決定していることを再現しているだけということですね?
「財務省的な視点が入るのは当然だ」
→財務省の視点だけが入っていることの問題点はどうなるのだろう。

財務省主導の無意味な公開処刑の場であることを議長が認めたようなもんですな。

#本来こういう言葉の切り張りは好きじゃないけど、
#散々野党時代の民主党がやってきた手法なんで、
#民主党政権を批判する際には利用しますよ


にほんブログ村 政治ブログへ面白かったら
blogram投票ボタン面白かったら

posted by netpolitica at 10:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

